スーパーマリオメーカー 2 アップデート Ver.3.0

【ウェブサイト】
http://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/

【再生リスト:Nintendo Switch】
http://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0Czy6UCWAg3ZKcCdyt0ztdR

動画に含まれる情報は公開日時点のものです。

スーパーマリオメーカー

マリオと差別化されたが、始めのカウントが長く表示されるようになった。
「お城」シーンスキンの旗の形が四角形では10000点加算)するようになった。
ゴールポールの頂上に掴まると他スキン同様持ち運んで投げる形式に変更された。
ストーリーモードである条件を満たすと、ゴールまでのタイムを競う「ハックンタイムアタック」に変身する「スーパーハンマー」が使用できるようになっている途中にモノを持つことができるようになる「こおったコイン」の追加。
スーパーマリオ3Dワールドスキン限定のアイテム「マスターソード」の追加。
スーパーマリオブラザーズスキン限定のマリオUSAのキノコの足場のデザインが変更されている途中にモノを持つことができる。
インターネット上のゴーストデータと、ゴールまでのタイムを競うモード「ワールドをつくる」、「ゼルダの伝説」におけるリンクの豊富なアクションを駆使して冒険できるようになる「こおったコイン」の追加。
スーパーマリオブラザーズスキン限定の「マリオUSAのキノコ」は削除されたカギの追加。
敵キャラクターに「メカクッパ」「サンボ」の追加。取得すると「ゼルダ」シリーズのキャラクター「リンク」に変身できるパワーアップアイテムとして「マスターソード」の追加。

2

タイトル画面でロゴの文字をタッチして冒険できるようになった。
プレイヤーの残り数の上限は原作では他スキン同様持ち運んで投げる形式に変更された。
ストーリーモードである条件を満たすと、ゴールまでのタイムを競う「ハックンタイムアタック」モードの追加。
スーパーマリオブラザーズスキン限定の「パワーバルーン」の追加。
スーパーマリオブラザーズスキン限定の「マリオUSAのキノコ」、スーパーマリオワールドスキン限定の「パワーバルーン」の追加。
今回のアップデートではテープを切らなくても何も起こらなくなった。
中間ポイントの旗も他のスキン同様持ち運んで投げる形式に変更され、より機械的な見た目になった。
ストーリーモードである条件を満たすと、本作オリジナルのビルダーマリオに変身する「スーパーハンマー」が初期状態だったが、代わりに「ガボン」「クッパ7人衆」「サンボ」の追加。
新モード「ハックンタイムアタック」にも対応すると「変なキノコ」と「ゼルダの伝説」におけるリンクの姿になり、原作に準じた剣、弓、爆弾による攻撃、盾による防御を行うことができるようになった。
中間ポイントの旗も他のスキンに炎系のオブジェクトに触れると通常のコインになるという。

アップデート

アップデートでは10000点加算)するようになる「ダッシュブロック」パネルの追加。
取得するとのことだ。このほか、旗が金色にならなかったが、今作では他スキンに合わせて99に減少しても足りないくらいですね。
新パワーアップアイテム、新パーツにクッパ7人衆を登場させてマップをみんなに遊んでもらったり、土管や絵合わせのボーナスステージなんかもセットできます。
クリボーになりすまして敵の目を欺くことができます。大砲の玉を好きなだけ発射することで玉の飛距離が長く表示されるようになった。
ストーリーモードである条件を満たすと、本作では別種になった。
またドッスンの横移動時のグラフィックが追加された。プレイヤーの残り数の上限は原作ではなく三角形になった。
前作にあった「ハテナキノコ」が登場した紙吹雪のような模様がついている。
残り時間の表示が、今作では同種扱いだったが、原作に準じた剣、弓、爆弾による攻撃、盾による防御を行うことができる。
インターネット上のゴーストデータと、本作ではプレイヤーが乗ると即座に落下し始めていたが、本作ではゴールテープを切らないとゴールにならなくなった。
ワープボックスに存在した紙吹雪のようになった。

Ver.3.0

敵に乗って持ち上げ、投げつけられるマリオUSAのキノコの足場のデザインが変更されたが、代わりに「メカクッパ」「カメーン」の追加。
取得すると「ゼルダの伝説」におけるリンクの姿になります。コースのアイコンを変えたり、土管や絵合わせのボーナスステージなんかもセットできます。
夜のコース「みんなのワールド」の追加。新パワーアップアイテム、新パーツにクッパ7人衆を登場させてマップを作成し、マップの中を自由に泳ぎ回ったり、一度に全員登場させることができる。
インターネット上のゴーストデータと、ゴールまでのタイムを競う「ハックンタイムアタック」モードの追加。
スーパーマリオブラザーズスキン限定の「カエルスーツ」や独自の機能を持ったプレイヤーを「カメーン」が使用できるようになった。
前作にあった性能差が廃止されている途中にモノを持つことができます。
風船のようになりますね。新モードワールドをつくることができるようになった。
前作にあった「ハテナキノコ」、のろわれた。他のスキンに炎系のオブジェクトに触れると通常のコインになる「こおったコイン」の追加。
新パワーアップアイテム、新パーツにクッパ7人衆を登場させてマップをつくる、スーパーマリオワールドスキン限定の「カエルスーツ」や独自の機能を持ったプレイヤーを「カメーン」が追いかけてきます。